真犯人現る・・・・?
2025/10/15
 昔&昔!年間5万キロ以上乗る常連さんのバッテリー破裂事件以来過充電に敏感な私です。今回パティーナ君が入庫した時も速攻で計測!14.2V!気持ち高めですが許容範囲内!問題なしと判断したら、足を使った捜査で犯人捜しです。本来疑わしきは罰せずですが、疑わしい奴は全て検挙!デジタル6のメインのハーネスをやり直し&コイルも1ランクアップに交換!仕上げはピックアップのマグネットをおNEWに交換して完成?!エンジンは到着以降セル一発始動で、吹け上がりも走りも絶好調!本当にこれで良いのか???改めてテストドライブして工場に戻り、最後にもう一度だけ電圧チェックしたら・・・・。何と!何と!16.2Vの表示に何度も計り直した私!ま〜何度やっても表示は変わらず、オーナーさんに連絡入れてレギュレーターの移設です。オルタからブラシホルダーを外した瞬間に目が点!手前のブラシの付け根が溶けてます。丁度お師匠様からTELがあったので状況を話したら「突発的に凄い過充電になったんだろうな?!ついてないな〜〜〜!」本当についてませんな!わ・た・し!1回過充電が始まったらずっとしっ放しと思い込んでおりました。今後は気を付けなくては!真犯人確保でメデタシなのですが、何だか歯切れの悪い結末?引き取りに来られたオーナーさんの笑顔が心なしか少なかったような気が・・・・。少々信用失いましたかね???
 ワンオーナーのビッグテールの新たな嫁ぎ先が決まったので、ハードな納車整備に着手!記録簿は記念にと前オーナーさんが持って帰られたので実走行は分かりませんが、表示は13万キロを表示しております。実走行13万キロ?にしては走りがチョ〜温い!なのでピストン&シリンダー周りとヘッドを見直して納車します。まずはエンジン下して分解し、お初のピストンとご対面!思ったよりもカーボンが溜まっていない?!リングギャップは規定値内ですがギリの数値!洗浄&ホーニングしてリングを変えて、手持ちのリフレッシュ済みのヘッドに交換してやりましょう。格段に良い走りになるか?ま〜そもそも非力な1200cc!あんまし期待しないようにしましょうか?!

1ランクアップ???!
2025/10/12
 レッドコイルの1ランク上だと高評価のコイルを発見!前日のトラブルとは関係ないと思われますが、念のため交換してユニットの横に設置完了!まぁ〜到着後は相も変わらず一発始動!絶好調で御座います。デジタル6本体も問題ないと教えてもらったので、最後に怪しいピックアップを交換してみましょうかね?!極まれに症状が出て、お預かりすると症状が出ない・・・・。マジでこのパターンが一番厄介ですな〜〜〜〜〜!
 2枚目の写真はインジェクションに装備されるオートチョークの役目をしてくれる優れ者?!クランクプーリーの上に鎮座し、2次空気を取り込んでファーストアイドルを安定させてくれます。バイメタルなので開きっ放しになってるのがかなり見られます。10月なのにこの暑さなので今のところ短時間で解消されますが、寒くなると始動直後は少々?テクニックを要する?現在同じタイプの新品も手に入りますが、生産国も違い取り込むエアーの量も純正品とはかなり変わるらしい?しかもお値段が5〜6万?!ま〜お金出しても手に入らないよりましですが・・・・。調整の範囲で使えれば何の問題もないので勇気を出して1個買ってみますか?!誰かやる気スイッチの近くにある勇気スイッチを押してください!

 ま〜〜〜〜にしても暑いですな!10月ももう半ばになろうと言うのに、昼間はタンクトップ&半パンの私です。夏場の猛暑に比べれば空調服も要りませんし快適な範疇ですが、蚊の数が半端ないですな!噂では足の臭い人が蚊の餌食になるらしい?!と言う事はメチャやられる私は・・・・・。残念です。

主犯はこいつ???!
2025/10/07
 ホースニップルをねじ込みに交換するのでアッパーを取外し、序にフロートを外してチェックをしたら・・・・。チェックボールのプラグが外れ、ボールが飛び出しておりますが???さすがにこれは初めての経験ですな〜〜〜!これでは加速ポンプのノズルからガソリンが出にくいので、始動制の悪さはこいつが主犯でしょう!取り合えずキャブ本体外して軽く洗浄し、プラグを装着しながら緩くないかをチェック!問題なさげだったので組んで、テストドライブしながら少し違和感が!プラグを見たら1本だけ真っ黒で復活せず・・・。他も2本状態が良くなかったので交換し、ジェットを少し絞ってやって調整完了です。日曜日に自宅に乗って帰り今朝も通勤で走りましたが、違和感も解消されて以前の調子に戻りましたな!!!
 マニホールドのトラブルから完全復活したと思われたパティーナ君!昨日自宅から10分程度の所で止めて、昼食後にまたしてもトラブル発生です。セルは元気に回るも、エンジンがかからない!駐車場が下っていくタイプだったので、押しがけ状態でトライしたら無事始動!その後少し走って買い物に行った後でまたしても同じ症状に!今度は走行中に吹けなくなりダウン!助手席の高校生の息子が押すはめになったみたい?!ロードサービスで自宅まで帰り改めてセルを回すと、何事もなかったかのように始動・・・・。取り合えずステイツまで運び、今朝トライしてみたら、案の定?一発始動で調子も絶好調ですが????燃料ポンプも元気良く動き、かからない時は生ガスの臭いがしているので点火系で間違いないはず!取り合えず症状が出るまでトライしてみます。何だか昔もこんな事があったような?チョッと思い出してみます。

最終チェック!
2025/10/05
 自信もって調整したサイドスリップのテストチェックにGO!自信はあれど不安も・・・・。ユックリ通過して「ピ〜〜〜〜ッ!」何て事にならないように祈りながらテスターをユックリ通過したら、何事もなく静かに数値が表示されました。インの2度弱!念のため3回トライし、3回ともほぼ同じ数値にニンマリ!胸を張って工場に戻り、リフトアップして最終チェックで御座います。少し小降りの雨でしたがワイパーも直したし!おまけのおまけでキャブにも手を入れて出だしがスムーズになった?!さ〜て高速走って納車に行きますかっ!
 エンジンかけた瞬間に吹け上がりが悪く、少々かぶり気味の症状?!エンジンルームを覗いてみると、オートチョークのストッパーに針金?が取付してあるのですが、勢い良すぎてこれを通過!ひっくり返ってバタフライが塞いでますな〜〜〜!そりゃエンジンの始動性悪し!手で戻して吹け上がりチェックして????それでも吹け上がりが今一つな感じがするのは気のせい?エアークリーナーの中を見て「ワォ!」ドロッドロの古いオイルにスラッジ満載!ホースニップルも差し込みのままなので、こちらもねじ込みに交換しましょう。ディーラー車でコンディション抜群のオリジナルスポルトですが、50年以上経過すると色々とありますな〜〜〜?!

 アサヒビールがサイバー攻撃受けて、デジタル社会の脆さが浮き彫りになってますな〜〜〜?!たぶんアナログの時であれば、全て停止なんて事にはなっていないはず?!便利になったと勘違いさせられていると言うか、時間のゆとりを感じてますか?電子機器に時間を取られてるとしか感じていないのは私だけ?!毎日&毎日アナログと戯れるユックリとした時間を満喫している私は幸せ者で御座います。さ〜て今日は何して遊ぼうか!

格闘中・・・・。
2025/10/02
 日曜日から没頭して戯れ中のナロードビーム!得意の力技でビーム本体を交換し、各部を入念にチェックしながら組み付けほぼ形になりました。ここまでもまぁ〜まぁ〜大変でしたが、ここからが本番?まずは理想の高さにして一晩放置!想定通り?昨晩よりも少し下がっておりますな。板バネがしなった?低すぎてリフトアップも大変なので、パンタグラフジャッキを2個駆使してアップし、2回トライしてまずまずのポジションに落ち着いてくれたかも?!極端に低くし過ぎるのも、ジャッキアップするだけで老体には堪えます!車高が決まったとこで、仕上げのサイドスリップの調整なのですが・・・・。これまた低すぎて簡易のツールが使えない!何とかならないかと知恵を絞って、廃バッテリーに着地させてクリアランス確保!ツールの目盛を見ながら調整し、ゼロになったのを確認して着地したのですが何か違和感が???目視する限りアウトに振っているように見えるのは気のせいなのか?!もう一度ジャッキアップしてチェックしても異常なし!そのまま知人の所のテスターチェックに出発!走りながら違和感がなかったので気のせいだろうと思ってたら、見た目の通りアウトに振れてました・・・・。数値はアウトの8.2!これを頭に叩き込んで、工場に戻り再度調整開始です。もう簡易のツールには頼らず別の方法でトライ!最後にツール引っ張り出して確認したら、何と!数値はバッチリになってるではないですかっ!何で???狐につままれた気分の私!明日出勤前にチェックに行くのですが、お昼過ぎには雨マーク!昨日走ってる最中に雨に降られ、ワイパーが動かないのに気が付き・・・・。なので先ほどワイパーも直したので、準備万端で挑みますぞ!

もう少し様子見るか???
2025/09/25
 もう20年以上乗ってくれているでしょうか?Tジ〜のノッチバック!一晩で数滴オイルが漏れると言う事でお預かりしたのですが、奇麗に洗浄して走ってもそれらしい気配はありません・・・・。気のせい?新聞紙をひいて毎日チェックしてるらしいので、な訳ないですな!突然ドバっと漏れて大惨事なんて事は無いと思うので、もう少し走って様子を見てもらいましょうか?!皆さんオイル漏れにはとても敏感です!
 少々ハイプライスな?アクスルビームが入荷しました。過去に使ったのに比べ作りがシッカリしておりかなり良いですね〜〜〜!アームを差し込んだ感触が違う?!やはりお値段なりでした。
 先日ゲットしたタッピングビスを使って、キャンパーの天井の作業に着手!少し涼しくなったので、猛暑の時よりも快適?!固定するプレートの位置を慎重に決めて、板のたわみを見ながら固定です。上を向いての作業はいつも以上に疲れますが、何度も休憩しながら何とか完成!さてここからが本番?!お次は家具の取付ですが、これはステイツでやるのか???ポップアップのサイドの布の取付&周辺の仕上げは絶対に無理!餅は餅屋なので、内装屋さんにバトンタッチしたい今日この頃で御座います。

発見?!
2025/09/17
 キャンパーの内装作業で必要なタッピングビス!マイナスで頭が丸い奴!ホームセンターや国産のねじ屋さんには、頭がまっ平らのしか見た事がありません。しかも材質が柔いので、下穴を小さくすると途中でポッキ〜〜〜ン・・・・。通常のビスの頭が丸いのを過去にホームセンターで見つけ使ってみたのですが、やはり材質が柔いので細いネジは数品折れた記憶が?!今回どうしても必要なのであらゆるコネを使ってたどり着きました。少し長めのビスに!材質も硬くかなり良さげ?!見た目の輝きが既に強そうですな。今回は急ぎだったので必要な分だけ!後日腰据えてラインナップチェックして、少し多めにオーダーしましょう。楽しみが増えました?!
 仮のマニで納車したパティーナ君!新たに削ってもらうのに時間かかるだろうと思ってたら、サクッと処刑されて戻ってまいりました。早速外してマニホールド交換完了!明日パーコレーション防止のインシュレーターが届くので、挟み込んで装着します。前回頑張って取付した軽いクーリングファン!ヒュンヒュンとかなり大きめの風切り音がし過ぎてキャブの吸気音が聞こえない!と少々お気に召されていない???出だしのピックアップは間違いなくレスポンスアップしたのに・・・・・。帰る後ろ姿見ながら、確かにヒュンヒュンが大きいと感じましたが私はけっこう好きかも!

専門分野外????
2025/09/13
 私の苦手な作業の一つ?汚してはいけない内装のお仕事です。しかも今回のはキャンパーなので、インテリアに使うのは木!いつまでも眺めていても仕方がない?心に渇を入れて作業に入りました。一緒に作業してくれるのは、住宅の家具職人でビンテージ家具の修復もしている職人!なのですがキャンパーの組み付けは当然初めて!素人二人が朝から悪戦苦闘中で御座います。取り合えず着手したのは比較的簡単そうな?サイドのパネルから!断熱材を入れて作成してくれたパネルを合わせ、ドリルで穴を開けて止めるだけ!文章にするとたったこれだけなのに、微妙なアールや平面でない箇所もあり汗だくのヘロッヘロ!特に大変だったのは、リアの両サイドのアールの大きいパネルの固定でした。曲げて&押さえて大きさを微調整しながら!風通しの悪い狭い車の中で、大の男が寄り添っての作業は衛生上良くありませんな?!木工職人とは今日で二度目の対面なのに、何だかずいぶんと昔からの知り合いみたいな気分になっております。取り合えずサイドパネルは無事完成?!納車前のオリジナルのキャンパーが居てくれて良かった〜〜〜〜!さ〜問題はここからです!何の順番で組み付けを続ければ良いのか???収納ボックスにベットキット&ポップアップのトップにフロアーのパネル!こりゃ一度内装屋のH君を召喚しなくてはいけませんな!今日はトータル4時間頑張りましたが、不慣れなせいで普段の3倍は疲れました。勿論時間工賃も普段の3倍ですぞ???!

間違い探し???!
2025/09/10
 間違い探しにもならない???約1ヶ月も戯れたパティーナ君が、何とか合格ラインに到達しました。せっかく溶接してもらったマニですが、やはりエアーを吸ってしまい試行錯誤してみるも改善されず断念!取り合えずのマニを引っ張り出してチェックし、エアーを吸ってないかをこれでもかとチェックして改めてテストドライブに出発!何度かジェット交換して、今までの症状が改善されてニンマリ?!もう少し涼しくなったらまた煮詰めましょう。さ〜これで仕上げの作業!ヒュンヒュン音がする軽いファンのデュアルタイプに交換です。ファンカバーをずらして取外し、バッキングプレートから交換し装着完了!ファンカバーに取り付けて気が付きました。バーグのリンケージが使えない・・・・。慌ててリンケージ箱をひっくり返し物色開始!使えそうな懐かしいリンケージを発見!加工に加工を重ね3時間の格闘の末何とか装着完了!さ〜緊張の火入れにドキドキの私?!吹け上がった瞬間に心地よい風切り音!間違いなく軽くなっております。しかも前からも吸ってくれるので、調整作業が今までよりも熱くない?調整後テストドライブし軽さを実感してニンマリ〜!切れがチャイますな〜〜〜〜!加速もアップして満足してもらえるはず?!やっぱ軽いは偉い!軽くなったおかげなのか?それとも昨日よりも気温が下がったおかげなのか?走り込んでミクスチャーを触ったら、昨日とは少し絞って調整してやりました。マニはビンビンに熱くなっていたので、たぶん軽くなったから???

マジか・・・・。
2025/09/06
 散々パーツクリーナー吹きかけて問題ないのを確認していたので疑いもしませんでしたが・・・・。改めて1から見直しをはじめ、まずはキャブを外して分解点検!ルーペを駆使してじっくりチェック!う〜〜〜ん問題は無さそう?!組み付けてエンジン始動させ、こちらも改めてパーツクリーナーをシュ〜〜〜〜ッ!何と&何と!左側のマニの付け根に吹きかけると思いっ切り反応するではないですかっ!慌てて外し座りをチェックし、干渉していると思われる箇所を削りながら発見しました!薄〜〜〜〜くクラックが入ってますが・・・・。パーツクリーナー吹きかけると内側に流れ出ます。どうやら犯人はこいつみたいですね〜〜〜?!急いで溶接の達人に連絡し、肉盛りしてもらいました。「この部品材質が良くないですね〜〜!すが多すぎて溶接面が上手くなりませんでした。」ポート研磨して薄くなった箇所にクラックが入り、熱くなればなるほど膨張して症状が悪化していったんでしょう。納得?!さて組付けて戯れてやりますかっ!
 2Lオーバーと戯れた直後の1200ccの調整は、感覚がマヒしますな〜〜〜?!アクセル踏み込んでも加速しない気がしてなりません!少し感覚が戻るまで暫くドライブ!少し登りを加速しながら確信しました。これは遅すぎる?!一通り各部をチェックして、ジェット交換して調整したら!見違えるほど走るようになっていき、まるで生き物を相手にしているような錯覚に陥ります。少しフードを浮かせたおかげか?熱くなってもパーコレーションの症状はなくなり良い感じ!全開になってなかったアクセルも調整したので、全体的にスムーズな動きになりました。にしても少々くたびれた1200ccは上り坂に弱い?少し急な上り坂になると一気にパワーのなさを実感しますな???!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel