大雨なのに・・・・・。
2026/06/26
 ま〜毎日よう降りますな〜〜〜〜!台風効果もあってか、昨夜も土砂降りです。そんな中私の移動手段は相棒のカルマンだけ・・・・・。心もとないワイパーなので、ガラコで念入りに対策!浮かせたリアフードも雨水進入禁止の対策を施し、意を決して帰路についたのですが・・・・・。想像以上の土砂降りに前が見えません!追い打ちをかけるように窓も曇るし!20分のドライブにグッタリの私です。それもこれも今日までの辛抱!明日から雨も上がりそうですし&日曜日にはワイフも帰ってくるので国産車にも乗れますし!やはりこんな劣悪な環境下での旧車のドライブはお勧めできませんな!改めて痛感いたしました。
 グッタリした心と体に渇を入れ、お仕事は頑張っております。まずはトランスを車載して、ブレーキ周りまで装着完了!バックランプのハーネスも引いて、ランプの動作確認後こちらもバンパーに装着完了です。過去にイグニッションの配線を別で引いているので手直しして、電磁ポンプの配線も見直しましょうかね?追加でラインヒューズも装着して、万全の態勢で?挑みましょう!

準備完了?!
2026/06/24
 バックラッシュを計測し、問題ないのを確認したので力仕事にGO!エンジン下して&ミッション下して、移植作業開始です。新車から積もり積もった汚れでしょうか?ネジに付着したスラッジが凄すぎて、ソケットが入りませんな〜〜〜・・・・。ミッションケースの上側のスラッジも大量です。チューブ&シャフトを救出したらひたすら洗浄!この時間が本当に長く感じます!洗浄が終わり乾燥させたら、サイドカバーのガスケットの調整!厚みの違うガスケットを入れ替え、規定値内にセットします。サイドカバーの位置をずらしながら&ガスケットの厚みも変えながら、納得いくレベルまで黙々と!これが出来上がると一安心?!チョッと一息!そう言えば少し前に来られたお客さんが「ミッションオイルって満タンに入れると漏れるんですよね〜〜〜?」たぶんネットの風評被害でしょう!確かに古いタイプのシールの入っていないノーズコーンは、前傾姿勢になると漏れる傾向があります。それ以外ではメインシャフトのシールの劣化で漏れるケースが大半?!こっちが曲者で、オイルがディスクに染み込むとクラッチが切れにくくなります。当然ギアの入りも悪くなるので、無理矢理入れ続けるとダメージの蓄積も・・・・。まずはどこから漏れているかチェック!オイル量を減らすのは得策ではありませんぞ!今回のトランスもノーズコーンを交換し、待望の?バックランプ装着の準備完了です。さ〜て筋肉痛が引いてない老体鞭打って車載するかっ!

特別優待品?!
2026/06/19
 新車からのT/Mの1965yバリアント!以前バックランプ持参で取付に来店するも、ノーズコーンにスイッチがなく断念・・・・。そのためだけにミッション下すのも躊躇われたのですが、今回意を決して?清水の舞台から!まずバックギアの入りが悪く抜けてしまう!他2台所有するマニュアルワーゲンに比べクラッチが硬い?重い?気を抜いてつなぐとジャダも凄い!全ての問題を解消するために、私も一肌脱ぎましょう!昨年ギア比変更で下取りしたUSリビルトトランスを特価で提供します。ギア比は4.125!セレクターレバーのブッシングもしてあり、デフの中身の状態も宜しいようで!見た目もビュ〜ティフルで御座います。一応バックラッシュをチェックし、スリーブ装着してクラッチ軽い仕様に!シャフト&レバーはこれまたお宝のファクトリーNOSを惜しみなく差し出しましょうかね〜〜〜!シャフトのスリーブ&ブッシングも同様に惜しみなくいきまっせ〜〜〜!常連チームの特別枠?!早い者勝ち枠?!何時までもあると思うな親とUSEDパーツ!気が付けば自分の車をやる時に手持ちがなく、自爆する私で御座います・・・・・?

準備OK???!
2026/06/12
 今週末は新居浜でイベントです。予報では日曜日から雨マークでしたが、今朝確認したら晴マークにチェ〜〜〜ンジ!ま〜スーパー晴男の私です!こうなる事は予感しておりました?!なので昨日相棒のカルマンギアの整備に着手!と言うのもズ〜〜〜ッと気になっていた、出だしで出たり出なかったりのホンの少しの息継ぎ!最初は暖まってないからか?と言い聞かせていたのですが、チェックして犯人確保です。左側のキャブの矢印の部分の加速ポンプのノズルからガソリンが少ししか出ていない・・・・。反対側は勢い良く出ております!お前か〜〜〜〜!レバーを手で動かしちゃんと出ているのを確認し、出具合を確認しながら調整のねじを締め込んで解決?!症状が改善されウットリする私で御座います。左右のバランス!ツインキャブの宿命ですな!でもって今朝入荷したのが、心待ちにしていたアフガ〜ホ〜ン!カルマンはツインなので、当然?2つゲットです。これから取り付けて、明日は意気揚々と出発します。明日から定休日の月曜日までお店はクローズしますので、お間違いないように!ヨロシクです!

もうそんな年齢に・・・・?
2026/06/06
 70過ぎて免許更新で初の後期高齢者講習になったTジ〜!お付き合い始まって30年以上!もうそんな歳に・・・・。自分もしっかり後を追っかけておりますが、そんな話を聞くとチョッと感傷に浸る私です。そんなこんなでもやって来るのはお車検!「最低でももう2回は車検受けるけぇ〜のぉ〜〜〜〜!何も起きんように、交換する物は交換しといてくれよ!」その意気込みが嬉しいような?免許返礼もそんなに遠くない未来なのかと寂しい気分でもありますな〜〜〜〜!と言う事で4年前に交換したATEのホイルシリンダーのインナーキットを、先日ゲットしたジャパンメイドの優れ者に交換です。シール幅がATE同様に分厚く、発見した時に心がときめいた一品?!昔は何年も漏れる事がなかった部品でしたが、ここ最近チョッと製品むらがある感じでしょうか?早いので1年半で滲んだり、かと思えば4年経過しても全く漏れなしもあったりで、交換時期に迷いが・・・・。滲みが始まったのが過走行でないのが悩む要因!こればっかしは費用が掛かる事なので、オーナーと要相談ですな。値段が下がる要因はゼロに等しいので、部品の値上がりは致し方がない!それに加えて質の低下となると少々凹みます・・・・。気合で乗り切るしかない???
 リフトアップして発見!ワイヤ〜〜〜〜!!!見たら13年経過しております。ワォ!シャコ短なのでリアのキャンバー通りインナーが逝っており納得?!特に右後ろのダメージが大きいので、チョイとリア足を入念にチェックしてみます。1日車検が切れての入庫だったので、来る道中何もなくて何より&何より!

 今宵は娘が天使二人連れて帰省するのでPM6:00には店閉めて帰りますっ!なんせデレデレのジィ〜ジですから!!!

普通に向けて?!
2026/06/04
 走って&曲がって&止まる!これを普通にするのを目標に日々邁進しておりますが、プラスして装備品もポイント高い?!まず最初に思い浮かぶのがバックランプです!後方を照らすのも大事ですが、後ろの人にバックする合図大事ですね〜〜!なくて困った経験がある方がいらっしゃるのでは?なのでトランスをリビルトした時には、出来るかぎりバックランプスイッチ点いたノーズコーンに交換しております。年式によっては装着すると違和感でるのもありますので、付ける付けないは本人次第で配線まで装着済みに!もう一つのアイテムはハザード!緊急停止の時もそうですが、譲ってもらった時などのお礼に?今やマナーになってますな!今回バリアントにこの作業をさせてもらいました。元々バンパーにランプ装着の穴が開いてましたし、本人もハザードがどうしても欲しかったみたいで、意向がマッチング!永年保管してたスイッチと、過去に下取りしたバックランプが日の目を見たかも?たったこれだけですが、チョイとグレードアップした感に幸せを感じる私です?!でもってもう一つ交換したのは、鳥の鳴き声の様な音がするアフガーホーン!気の抜けた様な?音なので、鳴らしても心が痛まない?攻撃的でない?最近のお気に入りです。ユーチューブで音が聞けるので、気になる方は検索してみて下さい。きっと私の表現に納得してくれるはず???!

復活!!!
2026/05/29
 腐ったガソリンの嫌な臭いに包まれながら、新しいガソリン入れてエンジン始動スタート!初爆してアクセル踏み込むも全く吹け上がらず、やはりキャブを分解せねば・・・・・。ま〜そうは問屋が卸してくれませんな!サクッとキャブを外して、フロート室とご対面!あまりの状況に、久しぶりに目が点の私です。ロングタイムの放置プレーの宿命とでも言いましょうか?!サビの粉が層になって沈殿しております。サクッと分解&サラッと洗浄して、吹け上がらなかった原因判明!加速ポンプのチェックバルブの役目を果たすボールが固着して全く動きません!いつもなら軽く叩いてやると動き出し、振ってやるとカチャカチャ音がするはずなのに・・・・。めくら蓋を外して逆さまにしても落ちてこず、慎重にエアーを吹いて救出完了です。今や入手困難になっているパーツクリーナーを盛大に吹きかけ、スラッジの塊を除去してやりました!各部をチェックしながら組み付け、フロート室にガソリンを入れてノズルからの噴射もチェック!さ〜これで大丈夫?!ボールはチャンと密着しているか?取り切れてないスラッジがイタズラしないか?色々と不安要素を考えながら取付、改めてエンジン始動してみたら!そんな不安を吹き飛ばすかのような奇麗な吹け上がりにニンマリ!!!吹け上がり後の落ち着きもバッチリで、無事完全復活を遂げたみたいで一安心!ったく放置プレーは百害あって一利なしの典型的なパターンですな?!改めて痛感した私で御座います。

デジャブ〜〜〜???!
2026/05/27
 3年半前にも同じような光景が???動くように整備しては放置プレーし、腐ったガソリンを抜いて・・・・。今回も3年半の放置プレーの後なので、当然ガソリンはダメです。不動車のままの入庫だったので、リフトまで移動できずこの有り様!確か前回も同じだったような???デジャブ〜かっ!臭いガソリンを少し浴びて凹む私です。にしても以前は普通にやってたジャッキアップしての作業ですが、リフトに慣れてぬるま湯に浸り過ぎた?!普段の外以上疲れております。前回の作業からほぼ走行してないので何も起きないだろうと油断したのもあって、新品に交換したFのホイルシリンダー2つから漏れてたのは更に凹みますな!ブーツを捲った瞬間、かなりの勢いでオイルが飛び出たのにもビックリ!危うく目に入るとこでしたぞ!さ〜駄目なガソリンも抜けたとこで、新たなガソリン注入して今日は火入れしましょう。キャブを分解せず行けますように!期待薄???

 ナフサの目詰まりは全く解消される気配なしですが・・・・。ま〜その内に?何て思ってましたが、各オイル類は全滅ですな!少しヤバいと思ってたとこに、身近で犠牲者がついに出ました。内装業のC君!接着剤なし&コーキングなしで仕事が止まっております。しかも内装前のフローリング作業も、接着剤なしでスト〜〜〜ップ!当面の仕事用に仲間内で確保した材料とやる気があっても現場が動かなければ・・・・・。こりゃ笑っとられませんな!

埃コーティング???!
2026/05/21
 ロングブロックのエンジンにパーツ組付け作業!ここ最近では珍しい?カバー類が全てオリジナルなのでチリもピッタリでニンマリ!オリジナルのフラップも当然のように装備されております。最後にキャブを装着しようとして発見です。ホースニップルが抜けやすいオリジナルのまま!新し目の時には良かったんでしょうが、経年劣化するとスポッと抜けて・・・・・。なのでここは必ずねじ込み式に交換してやりましょう!この作業した人なら分かりますが、想像以上に簡単に抜けます!何ならホース抜く時に引っ張って抜けるなんて事も多々ありますから!マストです!ニップル交換後はサクッと車載して火入れ完了!天候見ながらテストドライブに勤しみましょう。
 お次の作業は20年以上I君が所有している極上のキャンパー!何年か前にも同じ作業をしたような?!当初絶対に売らない!と豪語してましたが、ついにForSaleにするみたいです。大きな倉庫で保管?放置プレー?して何年経過したでしょう。本人曰く「埃コーティング!」ま〜雨に打たれる事もなく&直射日光に当たる事もなく、完全屋根保管の倉庫で埃かぶっただけなのでそうなのですが・・・・。ま〜見た目はともかく、ビシッと調子良くドライブできるよう戯れます!

暑ぅ御座います・・・・。
2026/05/19
 メタル合わせの時から感じておりましたが、5月の中旬と言うのに何て暑さ?!真夏並みですな〜〜!とは言えうだるレベルではないので、地獄の暑さになれてる私?は心地良く感じて作業も捗る?!クリアランスのチェックが完了したので、心を決めてケースを合体です。今回チョイとクリアランスに新たな試みをしたのでちょっと楽しみ?!ピストン&シリンダーはトラブル多発の?某メーカー!珍しくシリンダーの長さがバッチリなので、何度も泣かされた?今も泣かされているリングの交換はマスト?!今は大丈夫でもあたりが出たら白煙が・・・・。絶対に回避しなくては!案の定とでも言いましょうか?外したリングのクリアランスを計ったら、思ったよりも広がってました。デッキハイトOKなので、ヘッドは軽く洗浄して組み付け完了!ロングブロック完成です。今回はボリュームアップのフィルター付きポンプをチョイス!ドレン外した時のスラッジの量は歴然ですからね!さ〜これからコンプリートにして車載&火入れ!今日も軽く30℃越えですが、汗掻きながら頑張りますっ!いや〜〜〜今からこれじゃ真夏が思いやられますの〜〜〜〜?!

 先日カルマンでコンビニに寄った時、年配の男性が興味津々で&満面の笑みで眺めてられました。「カッコ良いでしょ?」自信満々の私です。話を聞くと水冷の最新の911をお持ちだとか?本当はキャブの6発が欲しいらしいですが、体力的にドライブがキツイので諦めているとか?確かに!マニュアルなのでパドルシフトなんてのもありませんし&クラッチも少々重たいですし、まさにドライブはスポーツ!しかもキャブだとアクセルワークにも気を使いますし、ちょっとそこまで買い物にってレベルには程遠いかもしれません。「ちなみにカルマンはクラッチ重たいです?」なんて聞かれたので踏ませてあげたら!「軽いっ!」目が輝いて?エンジンかけてアクセルを踏ませてあげたら!「お〜〜〜〜〜っ!これなら乗れるかも???!」とても嬉しそうなご主人!!!なのですが、その少し後ろで少々?かなり?困惑された奥様が・・・・?何故か?何故か?板挟みの私???奥様の視線が少し痛う御座いました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel