出戻り・・・・?
2025/09/03
 昨年組み付け作業に勤しんだキャンパー!内装は私の分野外と言う事で全く眼中になかったのですが・・・・。内装屋さんがチョ〜忙しくいつ触れるか分からないと言う事になり、出戻ってまいりました。ウッド部分の作業をしてくれているのは、作業場がステイツからご近所の家具屋さん!しかもビートル乗りで話も盛り上がりますな?!ま〜納期もないので箸休めの気分で家具屋さんと頑張ってみましょうかね!現在納車待ちの極上キャンパーと言う見本もありますし!何だか夏休みの追加の宿題を貰った気分で御座います???!
 ご新規さんの若い女性がオーナーのビートルが入庫です。取り合えず現状が良いかどうか知りたい?5月に納車され炎天下のドライブで少々油温も上がり気味みたいで、少々パーコレーションの症状が?1200ccクーラー付でリアフードを閉め切ると、街中でのストップ&ゴーを繰り返したらそうなるでしょう。まずは少しフードを浮かせて、油温計と睨めっこしてみますかっ?!
 原因の特定に確信が持てず、日々奮闘中のパティーナ君!お師匠様を巻き込んで、少々手ごわい感じになっております。色んな方法で計測しても、想定していたトラブルの数値にならず・・・・。足踏み中ですな〜〜〜〜。ここは一旦頭の中をリセットして、根本的な所から見直してみます。あ〜〜久しぶりのチョ〜どはまりと戯れる私!楽しんで?おります。

1ランクアップ?!
2025/08/29
 入荷待ちの普段使う事のない部品があり、中々着地出来ないキャンパー!ようやく入荷して装着完了!元々はステアリングラックブーツですが、マスターバックのダスト防止に使いました。国産車ではここの部分が室内にあるのでむき出しですが、外付けになるのでダスト&水はご法度かと?!国産部品を頼む部品屋さんも「こんなん何に使うんですか?」何度も確認されました。さ〜これで残す部品は1点!明日には着地出来ますな!
 以前パティーナ君に装着したオートライトキットをもう1台取付けました。初めての時は配線作業に悪戦苦闘の末、本体の基盤を焼きご臨終・・・・。丁度良いタイミングでパティーナ君を預かっているので、よくよくチェックして&慎重に作業して無事完成!動作確認しましたが、センサーの感度を上げてバッチリですな。これで消し忘れとはオサラバ!1ランクグレードアップ?で御座います。少しだけ国産車に近付いた????

 ガソリン税の廃止の代わりに走行距離税?そんな話がまことしやかに囁かれてますが、さすがポンコツ政治屋!ただでは転びませんな〜〜〜!そうなると長距離走るトラックはどうなるのか?過疎地何て更に住む人が居なくなるのでは?北海道の友人は一回買い物に出ると最低でも100km以上走ります。もう買い物にもおちおち行ってられませんね〜?!みんなで頑張って旧車に乗って、ケーブル外しちゃりますかっ!

空冷繋がり?!
2025/08/24
 盆明けの初日のシャッターの前に、見慣れない新し目の耕運機が鎮座しております。いつもメンテしているご近所さんのMさんのではないような?暫くするとMさん登場!奥様の実家で使わなくなったのを貰ったとの事で、オイル交換を頼まれました。泥だらけになったエアークリーナーも掃除して!吹け上がりが良くなった!とご満悦で作業に行かれました〜〜〜〜!いつも頂く美味しい野菜のお礼です。ありがたや&ありがたや!!!

 お盆の真っただ中エンジン始動せずで入庫したパティーナ君!取り合えず自宅にレッカーしてもらったのですが、ステイツに運ぼうとした日にセルを回したら一発始動・・・・。お預かりしてチェックしても症状は出ず、それよりも坂道登る時に出る息継ぎの方が気になる私!セッティング変更に勤しみましたが全く改善されず、何だか嫌な予感が?!熱くなればなるほど顕著になり、最終的にNO.2のプラグが真っ黒に!翌朝早めにテストドライブしましたが、最初は症状が緩和されるのにやはり症状は同じ・・・・。前回お預かりした時にキャブの取付ナットが全て緩んでおり、2次空気を吸いまくってたのが原因でしょうかね?いずれにしてももう少しお預かりして深堀してみます。下道は常に全開で、高速は130km巡行!そんな状態で2次空気を吸い過ぎたら・・・・。嫌な予感しかしませんな〜〜〜!
 そんな中チョッとした作業で入庫したハイパワーエンジンのビッグテール!パティーナ君より少し過激な2Lオーバーですが、爽やかなぐらい滑らかで乗り易い!乗り比べてパティーナ君の原因に確信が持てたかも?

夏季休暇のお知らせ!
2025/08/13
 夏季休暇は14日〜18日となります。宜しくお願いします。

新たなトラブル???!
2025/08/12
 盆休みまでの課題?ブレーキ作業の続き!ディスクブレーキの取付を済ませ、お次はブレーキパイプのフレア加工から着手!国産のマスターシリンダーになるので、ブレーキパイプの先っぽの形状が違います。なのでカットしてナットを交換し、専用ツールで形状変更!出来上がったら組んで確認し、問題なければ繋ぎ合わせます。前後2つしか取付穴がないので、リアを3又で連結させて一ヶ所をストップスイッチ装着!フロントも延長させたら、パイプ加工は完成です。お次は風圧を取るパイプを前から後ろまで取付!エンジン側はキャブスペーサーにニップル加工!ガソリン用のニップルを流用してみました。マスターバック側も繋げば仕上げのブレーキフルードタンクの装着!室内の運転席後ろにタンクを取付、マスターシリンダーと繋げてやれば完成!なのですがここで問題発生?!運転席が邪魔なので外そうと思ったら外れません・・・・。矢印の部分を見てお解りですか?大きなアメリカ人のせいなのか、シートフレームが曲がってレールに干渉しております。過去にも同じような事がありましたが、ここまで派手に曲がっているのは初めてかも???こりゃ今後の大きな課題ですな〜〜〜〜。角度調整のボルトを外せば外れるか?何だかそれでも無理っぽい感じがしますな。エアー抜きしながら考えましたが結論出ず!ま〜先は長い?ユックリ対処法を考えましょう。いずれにしてもブレーキ作業は完成して一安心!早めに仕上がったので、13日からお盆休みが出来そうです。何もなければ!明日はお店に出て、片付けしながら考えますっ!

55年間ご苦労様でした!
2025/08/09
 小さい穴を強力な2液の接着剤で埋めて対応していたアイロンテール!限界を超えた???頑張って埋めた所も内側から被害拡大し、反対側にも新たな&大きな穴が・・・・。限界を超えたレベルじゃ〜御座いませんな。交換作業に着手!見た感じに新車からの雰囲気バリバリです。ヘッドのナットを回して確信しました。最初サビて固着したナットも、一回回ればスルスルと軽快に!当時物のナットの特徴とでも言いましょうか?材質が良いのでしょう。4つとも大して手強くもなく外れ、難関の?ヒートエクスチェンジャーの差込に!想像通り?固着してビクともしませんな!ここは外すだけなので、得意の力技でシバいてやりました。降り注ぐサビ粉と戦いながら取外し、サビが付着して太くなったエクスチェンジャーのパイプを削って第一関門クリア〜〜〜〜!この時点で全身ずぶ濡れなので、お着換え&一服タイムです。さ〜いざ取付に!チョイスしたのはメキの純正2チップタイプ!メキと言えどもさすが純正品?ホッとパイプのジョイント位置もバッチリで、サクッと取付完了!不満があったのは、クランプ取り付け部分のつばが大き過ぎて、リングとマフラーが挟み切れなかった事ですかね?!交換後は乾いた音で静かになって満足&満足!太鼓の手前にEXパイプがあるので、前よりもトルクも出るでしょう?!55年の長きにわたってご苦労様でした。

 気が付けば盆休みに突入ですな〜〜〜!長いとこでは今日から17日までの9日間だとか???そんなに休んでも退屈なだけじゃい!と悔しがる私です。ステイツは15〜18日を確実にお休みし、13&14日は仕事の進捗状況次第?作業しながらここでアップする予定です。

思うように進まない・・・・。
2025/08/06
 久しぶりのマスターバックに悪戦苦闘中?と言うよりも部品忘れが多発しております。まずはブレーキのプッシュロッドを加工して、使わなくなったリンケージロッドと合体!ラス1となった専用のプレートをビームに溶接し、マスターバックとの結合部分も作成完了です。この暑さの中の溶接仕事は地獄&地獄!とは言えここまでは順調だったのに、ここからが必要部品の欠品の嵐!マスターシリンダーが後ろに移動するので、そこまで延長するパイプがない!チェックバルブも在庫がないし、バキューム用のパイプ&ホースも足らず・・・・。おまけに純正のマニホールドにバキューム用のニップルがないので、間に挟むスペーサーが要るのにこれもなし!ないない尽くしで御座います・あ〜〜〜〜情けない・・・・。慌ててオーダーしましたが、部品到着までで2日の時間ロスに凹みますな。やはりいつも思う「仕込み8割!」痛感しております。ま〜焦っても仕方がない!違う作業やりますかっ!

 にしても暑さが尋常ではないですの〜〜〜!昨日何て関東方面は40℃オーバー?40℃ですよ!小学生の頃の夏休みに30℃になっただけで、ワ〜ワ〜言ってたのにその10℃越え!私が二十歳前後に働いてた家電屋の時には、4年に一度冷夏と言うのがあって、その年はクーラーが全く売れなかった思い出が今となっては懐かしい?!当時ノルマがあって、確か一人4台?「売るんか?買うんか?辞めるんか?」上司に皆メチャ詰められて、独身寮のロビーにクーラーの大きなセットがゴロゴロしておりました。季節に応じてノルマ商品が違うのでクーラーだけに留まらず、大きな3ドア冷蔵庫にセンサーオーブンレンジ、テレビにビデオに自動パン焼き機まで!今考えると猛暑よりもノルマの方が地獄?

今日が今年最高かも???
2025/08/02
 朝一で知人の所に行き用事を済ませ、バイパス走って出勤したのですが・・・・。何と!10時前の時点で、温度計の表示が34℃です!!!思わず二度見!予報を見るかぎり今日&明日がピーク?そうあって欲しいものです。さて盆明けで涼しくなるのか?あんまり期待できそうにないですの!!!

 最高のコンディションのキャンパーをリフトアップ!リクエストもらったブレーキの作業に入るためアンダーカバーを外したら!見事なまでのコンディションのドライボディーがお目見えにウットリ?!こりゃマジで良いですな〜〜〜〜!俄然やる気が出る?!今回も前回のバス同様にマスターバックを取り付け、フロントはドラムからディスクにバージョンアップします。過去にドラムのまま装着したら、たった2年足らずでブレーキシューが皮一枚になったのでディスクはマストでしょう。タイプ2に限らず。全ての車にディスクブレーキを勧めています。安全性と耐久性がちゃいますから!CSPの5Lugセットはかなり高額になりましたが、それでも命のお値段よりはお安いかと?

 8月になり孫カレンダーをペロン!1年前とは比べ物になりませんが、今はもっと成長しております。2歳過ぎてイヤイヤ期突入で、ワイフも娘もイラっとする機会が増えた?怒られるたびに私の後ろに隠れ、嵐が過ぎるのをひたすら耐えて待つ!知恵もついて日々成長中!避難場所にされた私はご満悦で御座いますぅ〜〜〜!

コンディション グ〜〜〜〜ッ!
2025/07/30
 お客さんのI君が10年以上前にゲットした極上のキャンパー!2年前に嫁ぎ先が決まり整備させてもらったのですが、あまりのコンディションの良さにビックリ!内外装は勿論!エンジン&トランス共にオリジナルに忠実にOHされており、静かで走りもチョ〜快適です。今回縁あってステイツにやって来て、新しいオーナーさんに嫁ぐこととなりました。次のオーナーさんはバスが2台目!今回のリクエストがキャンパーのオリジナルの極上車だったのでドンピシャですね〜〜〜!素晴らしい出会いに乾杯!
 作業完了したカルマンに無事ナンバー装着完了!これで大手を振って路上を走れます。早速近所をドライブしながら課題を発見!数年前に納車した時のイメージは頭の中にバッチリ記憶されているので、思った以上に課題が多く少し凹んだりして???!部品交換と調整で大丈夫でしょう!致命的でないのが幸いです!にしてもカルマンのセクスィ〜なボディーラインにはウットリしますな〜〜〜!斜め後ろからが最高です?!

 今日もお約束のように?工場の気温は39℃前後で推移しております。屋根が新しくなったおかげで、昔みたいに40℃越えはなくなりましたが息苦しい!県北部の三次では気温が39℃予報ですから、ここよりも環境は劣悪です。熱中症警戒アラートがどうこうの問題じゃ〜ないですな。明日で7月も終わり8月に突入します。このまま暑さが続くのか?それとも始まりが早かった分だけ終わりも早く来るのか?そう言えば雨も全く降ってませんが・・・・・?

勝負はPM2:00まで?!
2025/07/24
 先週セッティングの見直しでアウターベンチュリーのサイズを変更したパティーナ君!仕上げはお気に入りのバーグのグルーブドタイプでグレードアップです。アイドリングと吹け上がった時で、それぞれのサイズで効果を発揮する優れ者!意気揚々と交換して納車したのですが、出だしのほんの少しの所で息継ぎ発生です。この暑さのせいなのか?ドライブして確認したら、暑さだけでない何かが起きてますな・・・。取り合えず再度お預かりして、まずはアイドルから見直し開始!朝一番の冷えた時間から着手して、2種類のサイズを選び入替しながら様子をみたのですが改善されず???プラグの焼けを見て良い方をチョイスし、お次はメイン&エアージェットに着手!濃いのか薄いのか?数種類のジェットを用意し、まずは薄くする方向で!付いてるジェット外しながら、もしかして薄い反応か????何て毎度&毎度迷いながらの手探り状態?!ま〜薄くしてダメなら濃くすれば良いだけの話なのですが、真夏の昼間はタイムリミットがありますので時間のロスは避けたい!迷いを振り切って薄くし、ドライブした瞬間チョッとニンマリ?かなり改善されましたな〜〜〜〜!どうやら切り替わりの所で、メインが濃かったみたいです。薄くし過ぎた感があるので少し濃い目にチェンジ!見違えるほど良くなったかも???!この時点でタイムリミット超過したPM3:00・・・・。エンジン切った後の再始動で空気の膨れ具合を感じます。危険なエリアに突入ですの!この後は更に空気が膨れ、最悪のシチュエーションになります。熱くて膨れた空気はパーコレーションを引き起こし、EXバルブを攻撃しながらボディーブローのようにダメージを蓄積させますのでご用心!個人的にはPM2:00までを目安にしております。お師匠様曰く、それもダメみたい・・・・。昨日も言われました!「乗るなよ!壊れるぞ!」そういう事なので、良い子の皆さんは修行レベルのドライブに高じないで下さいませ!心よりお願い申し上げますぞっ!

 昨年の夏に熱中症を4回経験し、命の危険を感じた私です。このヤセッポが7kg体重落とし、マジでこのまま死ぬかと思いました。なので今年はチョ〜慎重になって、作業に熱中しないよう心がけております。オーバルのS先輩にも気にかけて生存確認連絡もらい、昨日引き取りに来られたH先生にも「次やったらやばいよ!」と念を押され、皆様の愛で支えてもらっている私です。去年の失敗を繰り返さぬようセーブしておりますのでご安心ください!有難う御座います。感謝&感謝!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

過去のDaily News!!はこちら

- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel