気になる?気にならない?
2024/11/21
 少し前にヤナセGTステアリングをゲットしたと聞いてましたが、こんなにコンディションが良いとは!脱帽です。何といってもウッドの部分が最高!さすがメイドインジャパン?USに出荷されるとEMPIにチェ〜〜〜ンジ!いずれにしても高額な取引がされております。昔&昔!ステアリングのみのNOSを3本持った私ですが、当然1本も残っておらず後悔あるのみ・・・・?ま〜全てにおいてそんなもんです。でもって今回はステアリングを見せに来たわけでなく、スピードメーターに備わるガソリンメーターの交換が目的です。エンプティー手前が赤いのが気に入らない?この年式の純正はリムがメッキでなくシルバーで、ガソリンメーターもはブラック一色!オーナーのM君お得意の「ポチッ!」としてドナー持参です。こう言う細かい所が気になると我慢できませんな〜〜〜?!それが旧車乗りの楽しみなのかもしれませんね?
 ついつい勢い良くサイドブレーキを引っ張ってしまいますが、最終的にはこんな感じに???1本が完全断裂で、もう1本も首の皮1枚です。あからさまに新しいのが分かれば両方交換する必要はないですが、基本的には同じように機能しているので両方がお勧めです。アクセルワークもクラッチミートもシフトチェンジも同じです。優しく&スムーズに、そして滑らかに?ストレスを感じさせないテクニックが、各パーツの寿命を延ばしてくれると信じている私で御座います。

セッティング〜〜〜ッ!
2024/11/16
 エンジンをOHすると部品が馴染むまできつく、それに見合ったセッティングをして納車をします。そこから慣らし運転をしてもらい、あたりが出たら改めてセッティングとなります。中には突然絶不調になり、あからさまにガスが濃くなるケースも!まれに全く変化のないのもあるので不思議なものです。今回のバリアントもOH後にセッティングの見直し無しで、かなりガスが濃くなったみたい?通常なら1000kmまでであたりが出るのですが、部品への表面処理によっては5000kmであたりが出たなんてケースも!再セッティング後にガソリンメーターが壊れたと思うほど燃費が良くなった事例もあります!いずれにしても新品部品が馴染んだらガスを薄くするので、燃費は良くなるでしょう。暫くは気合を入れて、シッカリ戯れますっ!
 朝来たら何故かバッテリー上がりに???帰りまでチャージして復活したはずが、翌日の夕方にセルが回らず…。窓に除く色はバッチリの緑色なので大丈夫のはずなんですけど!昨日一晩チャージして復活した感じですが、少し時間置いて様子を見ましょう。そう言えば昔同じ経験した記憶が?!恒例のコンパクトなチャージャーは必ず車載して、いざという時に備えておかなくてはいけませんな〜!

 明日(第3日曜)&明後日(定休日)とお店はお休みとなります。宜しくお願いします。

漏れなし・・・。
2024/11/14
 ブレーキオイルが空っぽになってたメキビ〜!リアドラムのホイルシリンダーの漏れなしで、フロントのキャリパー左右からの漏れもなし・・・・!と言う事はマスターシリンダー?チェックしたら破れたブーツの裏側に、オイルの滲みを発見です。ジワジワと少しずつ漏れたんでしょう?こんな時はいつも頭の中に「失恋レストラン」が流れる私!♪ね〜マスター♪ね〜マスタ〜!まずは外してチェック!潜り込んで頑張りますっ!ちなみに左側のキャリパーだけ交換してありますが?過去にこの色をした某社外品が2年で漏れ始めた思い出があるので少々心配です。ブリーザーのキャップが今までに見た事ないタイプなので、多分違うメーカーだと思いますが?!まずは効き具合をチェックして、それからにしましょうか!20年以上経過すればメキも立派な旧車?!何が起きても不思議じゃ〜御座いませんぞ!

 今朝のおじぃはいつものバイクのシートの上でなく、日当たりの良い階段の下に鎮座!気持ちよさそうにヨガのポーズでお出迎えです。激暑を乗り切った老体には、この異常な11月の暖かさは味方ですな。食欲も旺盛で何より!今朝もチュールを2本平らげて、ご満悦の様子でした。見た目はこんなでチョッと?気持ち悪いルックスですが、人懐っこくてメチャ可愛い奴です。

間一髪セ〜フ?!
2024/11/12
 この夏に修理預かりしたメキビーが、点検で寄ってくれたのですが・・・・。工場に入れようとブレーキを踏んだら!最後の最後の首の皮1枚の所で辛うじて効いてる感じ?殆ど抜けてます。速攻ブレーキオイルを見たら、前も後ろもありませんが・・・・・。今日はオーナーだけでなく、家族3人でドライブ!万が一完全に抜けてしまったらと思うと背筋が凍りますな。何事も起きず発見できて良かった〜〜〜!さてさてメキビーなのでフロントはディスク!キャリパーから漏れたのか?
 車検でお預かりのビッグテール!到着した時にオートチョークが効いてるレベルのアイドリングの高さ!「アイドリング上げました?」来るときに有料道路の坂道を登り切ったら上がっていたとか!吹かした時の戻りも正常で、2時エアーを吸っているような様子もなく???ただただ回転数が高いだけ!キャブっぽいのは間違いないと思うので、少し深堀してみましょう。う〜〜〜んこんなのは今までに経験なし!何が起きているのか?!暗い暗いヘッドライトもこれを機に明るくしましょう。汚れを掃除して、ワット数の高いハロゲンに交換!前回の光度が規定値ギリだったので、どれ位数値が上がるか楽しみですっ?!

宿題完成?!
2024/11/09
 残り僅かになった宿題!まずはラジオを取り付けました。クロームのリブのお陰で?ゴージャス感が増しましたかね???ブロックオフプレートより高級感がありますな。お次はフォグランプのスイッチ!ダッシュがオリジナルなので、黒いノブが加わると景観を損ねる?なのでオーナーと話し、目立たないステアリングの下側にひっそりと!さ〜これで残すはリアゲートのエンブレムのみ!パネルを外して鉄板とご対面のはずが、ご丁寧にフェルトが前面にビッチリと貼ってあります。しかも頑固な接着剤で!内装屋のH君はやはり良い仕事してくれてますな〜〜〜!頑張って剥がし鉄板を確認!パテの形跡も溶接の形跡も見当たらず、プチ焦る私です。少し強めにゴシゴシしたら、純正の穴が見えました。しかもパテなのでラッキー!表側をシッカリ養生して、慎重に穴あけ!当然穴の位置もバッチリで、無事全ての宿題を完成させました。たいして重整備でもないのにやり切った充実感?!浸りながらの一服は格別かも???!

点いたど〜〜〜!
2024/11/06
 レアなフォグに通電した瞬間!点きました。と言うよりも眩しい位の明るさに目をやられました。早速ボディーに取付開始!バンパーパイプに挟み込むように取り付けるステーを持っていたのでサクッと完了!穴もあけず&傷もつかずバッチリですな?!ハーネスもメーターケーブルの穴から通しダッシュの裏側へ誘導完了!これが一番疲れる体勢じゃったかも??!腕がつりました。配線を終えてホッと一息のとこに、ヒーター君が帰還!こちらもサクッと?四苦八苦しながら取付、動作確認後にご満悦の私!今日はチトTシャツでは肌寒いので、着火後の暖房は心地良い〜〜〜!暫く暖を堪能しました。さ〜残すはリアゲートのエンブレムとレイディオ!パネルを外して元の穴が4か所発見できるか?!新たに開けなおす選択肢は、今の私にはありません!溶接でなくパテ埋めを希望!明日のお楽しみで御座います???!

 米国の大統領選挙が始まりました。昼過ぎにはトランプ優勢でしたが、ハリスジャンプを期待しながら時々チェック!期待むなしく?トランプの勝利宣言で幕は閉じそうですな〜〜!既に日本では株高の円安で、トランプ路線で決まった?このまま何も起こらなければチョッと拍子抜けかも?

宿題山積み???!
2024/11/02
 ステイツスペシャル?の1776ccタイプ2!車検整備に着手!年間走行距離も少ないので、重整備はないでしょう!その代わりに?宿題を沢山頂きました〜〜〜!キャンプの車中泊用にカーテンレールの取付&リアゲートの穴埋めしてあるエンブレムの取付&大好きなラジオ&フォグの取付!テンコ盛りですな?!オーナーのラジオ&フォグはマストアイテム!今回もチョッとレアなフォグをゲットしてご満悦な様子!まずはフォグのランプが点灯するかどうか、通電チェックしてみましょう。お〜〜〜っと忘れてました。エアーヒーターの修理も!スイッチのランプの点灯回数で診断できるのですが、今回のは完全なる故障モード・・・・。使用回数が少なかっただけに残念です。過去にも点火不良を修理にだしたら、レギュレーガソリンなら一発着火で撃沈!ハイオクとの相性が悪いのか?修理してくれた方も「ハイオクですか〜〜・・・・。」テンション低めでしたな。その時はレギュラーからハイオクにしたので、カーボン付着が多すぎたのが原因でした。今回は最初からハイオクなので原因は違うかと?いずれにしてもキャンプで活躍するのでヒーターはマスト!完全復活させましょう。

 この季節にしてはよ〜降りました。バケツ引っ繰り返したレベル?夜中に雨音&携帯の警報がうるさくて寝れませんがな〜!しかし予報通り昼過ぎには上がって、一気に快晴で気持ち良い。明日からは当分晴マークなので、ピューマのドライブが楽しいでしょう。切れと吹け上がりがチャイますぞ!

路上復帰!
2024/10/30
 トランスの次はエンジン車載で、力仕事が続きヘロヘロの私です。昨日の夕方テストドライブに出た瞬間、車検が切れているのに気づいて速攻Uターン!知り合いにリンバン借りに行き、少し残業してのテストドライブ終了!仕上げは少し違和感あるキャブレターと戯れて、2年乗れる権利取得に行きましょうかね。現オーナーがあまりにもルーフのサビが進行したのでペイントしましたが、他は殆どオリジナルペイントの貴重な個体?私がこの仕事で初めて買った思い入れのあるタイプ2です。もう30年の月日が経過し&その間オーナーが4人変わりましたが、進化に進化を重ねて好調を維持しております。個体さえあれば主要な機関の見直しで継続できる証?!直したくても部品がなくて困っている旧車に比べ、部品が豊富な空冷ワーゲンは幸せ!かみしめましょう?!

 2週間ぶりに孫と再会してデレッデレで御座います。よたよた歩きがかなり安定し&言葉も少しずつはっきりして、成長の早さにじぃ〜じはビックリ!今の孫ブームは、嬉しい事に私の真似!癒されます。3月には待望の2人目が!こりゃじぃ〜じももう一頑張り?もう二頑張りですな〜〜〜!

ガラスのシ〜コ〜が・・・・。
2024/10/25
 ジグから本ケースに合体!シッカリ暖めてピニオンシャフトのベアリングをスルッと入れてやらなくてはいけません。同時にバックギアが脱落しないようにも注意して!少し粘度のあるグリスで対応するのが良いかもしれません?本体をコンプリートにしたら、リダクションの組み付け!なのですが忘れてました。シャフトのセンターが穴埋めされているので代替を探さなくては!一番下のタイプ2コーナーを引っ張り出して1本発見です。と思ったらベアリングの差込部分のダメージが大きい!引き続き捜索したら、コンディションGoodの同じレフトサイドを発見!組み付けの時のベアリングの入り具合もバッチリで一安心ですな。両サイド完成したので、さ〜一気に車載!ベンチから気合を入れて下ろし、ジャッキで移動しながら少し違和感が・・・・。ガラスのシ〜コ〜がプチ悲鳴を上げている?出来るだけ負担をかけず&中腰姿勢も回避しながら何とか車載完了!仕上げはドライブシャフトのロックナット!トルクは15kなのでかなりのパワーが必要です。しかも固定されてないので、かなり不安定!こりゃ順番間違えましたな。先にやっとくべきでした。四苦八苦しながらも何とか完成し、プラグを取り付けて本日は終了!気が緩んだ瞬間シ〜コ〜が・・・・・。こりゃ今夜は気を抜けませんぞ!腹筋に少し力を入れて、不用意な動作は禁物です!立ったままでのくしゃみなんて絶対にダメ!!抜けるのは間違いなし?!

 明日は所用のため夕方5時までの営業となります。ヨロシクです!

ビッグトラブル???
2024/10/23
 メディエイトハウジングにギアをセットし、ジグのケースに組んで調整開始です。クルクル&カチャカチャ!良い感じにニンマリして帰宅した私!翌日の朝一番で最終チェックして本ケースに移行するはずが、バックギアに入れたら全く回りません!???昨日まで何ともなかったのに何故?!ニュートラルにすると当然回ります。ここに来て大ピ〜〜〜ンチ?!思い当たる箇所をチェックする事2時間?3時間?テンパって視野が狭い私には原因究明できません・・・・。1回分解してみるか?と思いながら、マニュアルと睨めっこ!重要参考人が誰なのか閃きました!犯人は3rdのシンクロリング!ピッタリと張り付いて、チョ〜密着中の熱愛中!そう言えば3rd&4thの後に症状が出てましたな!ニュートラルで回しても妙に重かったのも思い出しました。同じように3rd&4thに入れた後3rdのシンクロリングをマイナスドライバーでチョコッと動かしたら解消!速攻お師匠様にTELして指導を仰ぎ、全ての問題が解決しました。私は初めての経験でしたが、お師匠様曰くよくある事みたい!モリブデンを塗ると特になり易いとか?!ま〜毎回&毎回色んな経験させてもらっております!解決すれば何てことない話なのに、一度テンパるとドツボにハマりますな〜〜〜!まだまだ未熟者の私でごじぁります〜〜〜・・・・。

 今朝のおじぃです。涼しくなり&元気になって眼光も鋭い?チョッと迫力がありますな?!食欲も旺盛で、ご近所さんのお世話のお陰でチョッと小綺麗になりました。腹ペコの時は大きな声で鳴いてアピール!大好物のチュールをすごい勢いでガッツきます!ただ口のしまりが悪く、食べる端から涎のように垂らす姿は勿体ない?情けない?

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